ウェディングプランナーを探して相談する

式場見学やブライダルフェアで相性が良いプランナーを選ぼう

専門式場でのウェディングを企画するには、早いうちに気になる式場の見学やブライダルフェアを通じて、挙式当日に向けて親身になって対応してくれるプランナーを探すことが大切です。特に、挙式の演出や衣装のタイプ、参加者へのもてなしなど色々な点にこだわりたい場合は、ベテランのウェディングプランナーが準備段階からサポートしてくれる式場を選ぶのがおすすめです。最近では、式場内の見学だけでなく、挙式を希望する夫婦のミスマッチをなくすため、専属のウェディングプランナーとの相談時間をしっかりと確保している式場も多くあります。そのため、空いた時間を使って式場のイベントの予約方法を確認したり、直接質問をしたりすることが大切です。

遠方の式場に興味があるときはオンライン相談もおすすめ

居住地から離れたリゾート地の周辺にある式場を選ぶにあたっては、現地に行かずにオンライン相談ができるシステムを採用している式場をチェックしてみましょう。年間の挙式件数が多い式場の中には、色々なニーズを抱えている夫婦のために、ウェディングプランナーを増員したり、様々な相談方法を選べるようにしたりするところが珍しくありません。オンライン相談の料金の有無や時間、ウェディングプランナーの指名の可否については、それぞれの式場の方針や挙式希望の夫婦の数などに大きく左右されます。そこで、納得のいく挙式を行ううえで、ウェディングに関する情報誌やサイト、SNSなどを活用しながら、理想的な形で相談ができる式場を見極めましょう。